朝日が丘整形外科

安心の整形外科治療、リウマチ・腰痛・関節痛治療は長久手市の朝日が丘整形外科へ!

E-PARK 病院

HOME»  リウマチ治療

リウマチ治療の専門医がいます

当院ではリウマチの専門的な治療が可能となっています。
以前の治療は、リウマチの進行を抑えるのが精一杯で、変形した関節を手術で治療するのが一般的でした。
近年、リウマチの治療に使われる新しい薬が数種類、開発された為、薬で治療するのが一般的になっています。
しかし、薬には副作用や効果減弱等もある為、リウマチ治療の経験が少ないと、その経過が見過ごされ、病状が悪化してしまう可能性があり、注意が必要です。
当医院は、リウマチの治療に専念した、キャリア21年のベテラン医師がいます。
新しい薬に対しても経験を積んでいますので、安心の治療を受けることができます。

リウマチ治療は、早期の発見が大事です!

リウマチ治療で大事なのは、早期の発見により、治療を進めることです。

早期に発見し、治療することで、関節の変形を止めることができ、一般の生活に戻ることができます。

薬の扱いにも多くの経験を持つ院長が、安心の治療を行います。

リウマチ治療は、早期の発見が大事です!

リウマチの初期症状とは…

リウマチの初期症状 朝起きたら手がこわばる

リウマチの初期症状 関節が腫れたり、痛みが生じる

リウマチの初期症状 疲れやすくなったり、微熱が続く

これらがリウマチの初期症状の代表的な例です。
ほとんどの方は、このような症状が出た後、徐々に関節が変形してしまい、機能に障害が残ってしまいます。
症状に気付いたら、出来るだけ早く診断を受けることをオススメします。

【診断について】

一般的な血液検査に加え、リウマチ因子の検査より精度の高い抗CCP抗体や、リウマチによる関節炎の程度を診るMMP-3という検査をします。
X線写真にても判断しますが、MRIを使ってX線写真では現れない関節、骨内の変化を調べる方法もあります。

【治療について】

治療は抗リウマチ剤や、生物学的製剤(レミケード、エンブレル、ヒュミラ、アクテムラ)を使用します。
生物学的製剤は、効果は優れているのですが、副作用も強いため、近隣の専門内科医と連携してリウマチの治療を進めていきます。

朝日が丘整形外科

愛知県長久手町下山48-1